ブログ書く時間ないしなんだかんだでPCの前から離れたい病

メルマガバックナンバー

こんにちは、せいせんです^^

先日のメールでは
楽天市場ランキングから
ネタを拾った結果をお見せしました。

よく、ネタがない・・・
というようなご相談も受けるんですが、
あのようなサイトを見るだけでも
複数ネタが見つかりますよね。

トレンドネタって
いろんなところに
ころがっているな〜と
改めて感じました。

ただ、
ネタはあるとわかっても
なかなか記事書きが進まないんだよな〜
なんてことありますよね。

あなたは記事を書くときに
どれくらいの時間がかかりますか?

1時間?
2時間?
5時間?
1日以上?
1週間たっちゃう?

ブログを書き始めたばかりの時は
すごい時間かかりますよね。

なんで時間がかかるかといったら
・文章書き慣れてない
・操作に手間取ってしまう
・記事の型がわからない
・そもそも記事書く時間が足りない

こんな感じでしょうか?

私もはじめは
すっっっごく時間かかってました。
(T ^ T)

というよりかは
自分の好きなことを好きなように
書いていて、
文字数は3,000前後、
多くて5,000〜6,000文字なんて
書いていましたよ。

でも今はトレンドネタに出会ったおかげで
そこまでの文字数を書くことは
ほとんどなくなりました。

だいたい1,000〜2,000文字前後です。
ライバルとなる上位表示されている
記事の内容によって
この文字数は変えています。

でもでも、
文字数少なくていいいと言われても
はじめのうちは
なかなか思うように書き進められないですよね。

文章に書き慣れていなくて時間が
かかってしまう場合は、
解決策は一つ

もう書くしかないです。笑

慣れていないのならば
慣れるしかないですよね。

また、操作に手間取ってしまう場合も同じです。
慣れるまで作業するしかない。

画期的な解決法をお伝えできなくて
心苦しいのですが・・・汗
でもほんと、
やるしかないって感じなんですよね。

記事の型がわからない場合については
これは基本の型を知って
練習をするしかないですよね。

記事の型といっても
そんなに難しいことではありません。

「タイトル」
導入文
見出し①
見出し②
見出し③
まとめ

このような基本的な流れを意識して書けば
それなりの記事ができます。

もちろんタイトルや見出し、
内容にもきちんとキーワードも盛り込む
ということを忘れちゃいけません。

あとは書く時間が足りない
というところですが、

これはたぶんみーーんな同じで
それぞれの環境があるわけで
記事を書くのに十分な時間が
ある人なんて
専業ブロガーでもない限り
いないですよね。

ほとんどの方は
副業でやられているんじゃないでしょうか?

私も今のところ副業として
取り組んでいます。

子どもが産まれる前は
会社員としてフルタイムで勤務していました。
夫は割と激務で帰りも遅いので
家事なんかもほぼ私担当。

それでも、1日1・2時間くらいは
作業する時間をとっていました。

私は午後勤務だったので、
朝起きたら家事をだだだ〜〜っと終わらせて
出勤前に記事を書くことが多かったです。

それ以外の時間では
仕事の休憩時間に
ネタ探しをしたり
タイトルと見出しだけちょこっと考えてみたり。

スキマ時間の積み重ねで
記事を書いてきたわけですが、

それでもスローペースだったかなと思っています。

1ヶ月毎日更新できたのは
ほんの1、2ヶ月くらいしかなかったです。

トレンドブロガーといえば
1日3記事以上は当たり前みたいな世界ですから
自分のこと根性ないなって思ってました。汗

でも、周りと比べても仕方ないので
自分ができる範囲で
進めていったら
月1万到達できました。

そこまでゴリゴリの作業じゃなくても
結果が出てきたので
わくわくしながら進められたのが
よかったな〜なんて思います。

またそんなノウハウに
出会えたこともラッキーでした。

今は子どもが産まれて
0歳児の育児中なので
育休中で仕事はないといっても
体感的には仕事していた時よりも
時間がありません。

だから、
外注化にチャレンジしてみているんですね。

何が言いたいかというと・・・

もうそれぞれの環境の中で
できることをしていくしかないな〜と
思うんです。

・夫に育児をお願いする
・子どもを預けてみる
・残業しないで帰宅する
・朝早く起きて時間を作る
・外注にチャレンジしてみる
・スマホを触っている時間をネタ探しにあてる

現実的なのはどれかなんて
人それぞれですから
わからないですけど、

書く時間がないのであれば
作るしかないのかなあなんて思います。

ね、わかりますけどね。

なんだかんだ理由をつけて
PCの前から離れたいですよね?(え?)

やらなきゃいけないことがあるのに
ふとあとでやればいい別の
どうでもいいことから手をつけてしまう
現象に名前をつけたいですね。

え、やだっ
私だけかな・・・?
( ̄ー ̄)

毎日のように起こるんですけど、あの現象。

でもまず月1万まで稼ぐんだって決めたら
数ヶ月だけでも集中して
ちょっとふんばってみてくださいね。

いろんな誘惑に負けず、
あとでやればいいことは
後回しです( 」゚Д゚)」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私がいつブログやらメルマガやら
そのほかの作業をしているかというと
娘が寝ている時です。

お昼寝で30〜1時間、
長ければ2時間近く
寝てくれることもあります。

その合間に
先にやっちゃうのは
家事なんですが、
時間があまったら
iPadを開く癖をつけています。
(あ、私はブログもメルマガも
PCではなくiPadでやっています)

でも、けっこうその時の
タイミングによって
早く娘が起きてしまったり
泣いてしまうこともあるので
すぐに中断しちゃうんですよね汗

なので日中は
なかなか集中できないのが
現実です。

あとは娘が夜寝た後に
2〜3時間作業したりします。
なので今は夜が
1番ブログだったりを
進められる時間帯になっていますね。

たまに力尽きて
一緒に寝てしまうことも
ありますが・・・笑

あなたは1日の中で
いつ取り組んでいますか?
(^_^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました