ブログのお問い合わせにくる海外スパムメールを撃退する方法

メルマガバックナンバー

こんにちは!せいせんです^^

今日はですね、
タイトルの通り
「設定1分で海外スパムメールを撃退する方法!」
をお伝えします。

 

 

あなたのブログに
こんなメールきたことありませんか?

***********

件名:Eric Jones

Cool website!

My name’s Eric, and I just found your site – サイト名-
while surfing the net.
You showed up at the top of the search results,
so I checked you out.
Looks like what you’re doing is pretty cool.
・・・・・

うんたら〜かんたら〜

***********

 

 

ブログを運営していていると
問い合わせメールがくると
ちょっと嬉しかったりしますよね。

それで、外人からのメールなんかくると
はじめの頃は
スパムメールのことなんか
よくわかってないから、

 

え?なんだか海外からメールがきた!
すごい!
なんて書いてあるんだろう?

 

と思って
訳してみたりしてました(英語読めない)

 

 

例えばこんな内容。

**********

かっこいいサイトだね!

私の名前はエリック。
私はあなたのサイトを見つけて
ページを見させてもらったよ。
あなたのサイトかなりイケてるね!

**********

 

 

って褒めてくれてるんです。(ざっくり)

続けて読んでいくと、

 

**********

でもね、
あなたのサイト運営は
これこれこういう理由でこんな危険があるんだよ。
それを解決するための方法があるから
ここをクリックしてみて!
→URL

**********

 

 

みたいなこと書いてあるんです。

こんな感じの海外からのスパムメール。

 

 

私のサイトには他にも
「この商品が今なら安く買えるよ〜!」
みたいなことが書かれている英字のメールが
送られてきます。

 

 

はいはい、
スパムメールねと
今まではスルーしていたんですけど、

 

 

ここんとこ最近やたらとその
海外スパムメールがとても増えてきたので
対策をすることにしました。

もう、めっちゃくるんですよ。
毎日といってもいいくらいくる汗

 

 

 

私の場合は
サイトのお問い合わせフォームの
プラグインとして
「Contact Form 7」
を使用しているんですが

 

今回はこのプライグインを使用している方なら
追加プラグインなしで
すぐに設定できる方法です。

参考にしたのはこちらのサイト。↓
https://blog.goo.ne.jp/odohuran/e/8b8555ddec8d300cddb8523c9c810813

 

 

私のブログの問い合わせフォームでは

【お名前】
【メールアドレス】
【題名】
【メッセージ本文】

の4項目を入力するようになっていて、
最後に送信ボタンを押します。

 

 

以前までは迷惑メール対策として
メッセージ本文のあとに
チェックボックスを設けていました。

メールを送信する前に、
このチェックボックスにチェック入れてから
送信してね〜
みたいな、
ワンテンポ手間を取らせるやつです。

 

ただ、チェックボックスだけでは
効果がなかったんですよ。

 

なので、上記のサイトのように
送信ボタンの前に
クイズを設置することにしました。

 

 

参考にしたサイトによると、
海外から送られてくるスパムメールには
日本語でクイズを出せば
99%ブロックできるとのこと!

海外系はひらがな入力がないから
ひらがなを入力するような
クイズを出しとけば
スパムメールも流せないだろう
ということなんです。

 

具体的に設置した内容としては、
送信ボタンの前に

↓( )に該当するひらがなを入力してください。
あいうえ( )

というような項目を追加しました。

問い合わせをしたい人は、
ひらがなで「お」と
入力すれば
メッセージを送ることができます。

 

このクイズは自由に設定できて、
かきくけ( )
アンパン( )ン
おはよ( )

とかとか。
なんでもいいわけです。

 

 

ただ、
誰でもわかるような
超簡単なクイズにしておかないと
普通に問い合わせしたい人にとっては
ちょっとメールするハードル
あがっちゃいますので
そこは注意ですね。

 

あくまでも海外のスパムメールを
撃退するためのクイズなので!

「Contact Form 7」の編集画面で
「クイズ」のフォームタグを選ぶと
簡単に設置することができます。

 

ちょっとまだ設置したばかりなので
効果はこれからみていきますが、
これ考えた人さすが!
と思いました( 」゚Д゚)」

もっと色々他にも
方法がありそうですけどね!
とりあえず様子見ます。

 

1分もしないで設置できるので、
「Contact Form 7」をお使いの方で
もし海外からのスパムメールに
困っている方がいましたら
ぜひ試してみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日から土曜朝まで
完全ワンオペ育児なせいせんです。
ヽ(´▽`)/

7ヶ月になる娘は
もうハイハイもつかまり立ちも
できるようになって
いよいよ目が離せなくなってきました。

ワンオペ育児で何が大変かというと
1番はやっぱりお風呂かなと感じます。

今のところは、

娘がお昼寝をしている間に
超速攻でシャワーをあびて
体と頭を洗って髪を乾かす

夜一緒にお風呂に入って
膝の上に娘を乗せて
身体を洗い、
湯船に一緒につかるか、

手早く終わらせたい時は
ベビーバスにお湯を入れて
そこにつからせて
すぐに出ます。

一旦自分でシャワーを
あびる時間があると
楽なんですが、
ベビーベットで娘が寝ている間の
短時間でも目を離すのは
何かあった時にあぶないかな〜
と思いまして悩み中です。

ワンオペお風呂で
1番効率のいい方法は
なんなのかな〜と模索する毎日・・・

こんな方法で入れていたよ〜
というのがありましたら
ぜひ教えてください(>人<;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました