ブログのキーワードの決め方に注意!初心者はまずはここをチェック!

メルマガバックナンバー

2021/3/27 メルマガバックナンバー

「超重要!キーワードは変えない&自分で考えない!」

 

こんにちは!せいせんです^^

今日はトレンドブログに限らずどんなブログ記事でも超大事!なことをお伝えします!

 

ブログのキーワードの決め方は?

添削をするようになって気づいたことでもあるんですが、けっこうコレができていない人多いようです。

それは、記事のタイトルや見出しに実際に検索されているキーワードを使おう!ということです。

はて?
なんのこと?

って思った人は、今日ここでしっかりと頭にいれちゃいましょー!(*^^*)

 

 

 

まず、ブログを書くのにキーワードが大事だってあちこちで言われていると思いますが、キーワードってそもそもなにか?というと、ネットで検索する人が「検索窓に実際に打ち込む言葉」のことです。

例えば

「入学式 女の子 ワンピース レンタル」
「菜の花 イラスト 書き方」

などなど。

 

私たちが何かを調べようと思った時にこのようにいくつかのキーワードを組み合わせて検索しますよね。

そこで、私たちがこうしたネタを記事にするときには実際に検索されるキーワードをタイトルや見出しに入れていかなきゃいけないんですね。

 

 

実際に検索されるキーワードってどうやって調べるの?って思うかもしれませんが、

私はメインでラッコキーワードを使っています^^

ラッコキーワード|無料のキーワード分析ツール(サジェスト・共起語・月間検索数など)
無料でサクサク使えるキーワードリサーチツール。世の中のニーズをサクッと把握!コンテンツ制作/製品開発の市場ニーズのリサーチにお役立ていただけます。SEOを意識した記事コンテンツの制作補助機能も充実!

 

 

例えばこのラッコキーワードで
「入学式 女の子 ワンピース」で試しに検索してみると

・入学式 女の子 ワンピース おしゃれ
・入学式 女の子 ワンピース 2021
・入学式 女の子 ワンピース レンタル
・入学式 女の子 ワンピース 安い

といったようにいろんなキーワードの組み合わせが出てきます。
これが、実際に検索されているキーワードなんですね!

 

ちなみにラッコキーワード以外にもGoogleなどの検索結果に出てくるサジェストワードも見ています。

サジェストワードっていうのは検索窓にキーワードを入れたときに表示される候補のキーワードのことです。

これらの実際に検索されるキーワードをタイトルや見出しに入れていくことがかなり大事だったりするのですが、けっこう自分でキーワードを考えたり変えて記事を書いている人を見かけるんです。

 

例えば
入学式に子どものワンピースをレンタルしたい人が
「入学式 女の子 ワンピース レンタル」
と検索するんだと思うのですが

ここを勝手に、
「入学式の女の子用ワンピースを借りるにはここ!」

のように、実際には「レンタル」という言葉で検索されているのにタイトルや記事内の見出しに「借りる」と変えて入れてしまったり、

菜の花のイラストのかく方法を知りたい人が、実際には「菜の花 イラスト 書き方」というキーワードで検索しているのに

「書き方」ではなく
「描き方」や「書く方法」
と変えてしまったり・・・

 

 

同じ意味でも使う言葉によって検索結果も違ってきますし漢字かひらがなかでも変わってきます。

他にもキーワードについては守るべきルールがあるんですが「記事のタイトルや見出しに実際に検索されているキーワードを使う」

今日はこれだけ覚えて実践してみてくださいね〜!!

 

ブログのキーワード選定が苦手な方へ

ちなみに、読者さんから

せいせんさんはキーワード選定得意ですか?と聞かれたのですが、正直得意でした!!!と胸はって言えず苦手意識はずっとありました。( ̄▽ ̄;)笑

それでも記事を何度も繰り返して書いていくうちにだんだんとコツがつかめてきたかな〜?という感じですね!

 

だから、1記事2記事書いてよくわからなーい!!ってなっても、それは当たり前なので大丈夫です。

何度も失敗して繰り返し練習していきましょう( 」゚Д゚)」

コメント

タイトルとURLをコピーしました